私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野田琺瑯で常備菜

先日記事にした野田ホーロー。 料理がしたいという魔法をかけてくれる素敵な容器です。野田琺瑯のレシピ 琺瑯容器+冷蔵庫で、無駄なく、手早く、おいしく。作者: 野田善子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/06/13メディア: 単行本この商品を含むブログ …

幸せについて

幸せについて考えてみました。 どこか遠いところにある幸せばかり追い求めるのはしんどいです。現実との差に落ち込み、卑屈になります。 しかし一方で、当たり前にある幸せに感謝するだけで満足できるほど清らかではありません。 今、やらなくてはいけないこ…

これがあれば幸せになれるんじゃないか症候群

買い物依存症に新しく名前をつけるとしたら、それは「これがあれば幸せになれるんじゃないか症候群」です。なぜ買っていたのか(いまでも一歩間違えれば買ってしまいますが)考えると、買っていた時の気持ちに問題があることに気がつきました。 わたしはただた…

月間PV1500でした。

ブログを開始して、早いもので3ヵ月ほどです。 書くことができない日もありましたが、とくに今月に入ってからは自分では更新できたかな、と思っています。はじめは毎日1桁だったアクセス数ですが、少しずつ伸びて200以上のかたにアクセスしてもらえた日もあ…

流行に対するバリアの正体

作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ 作者: りんひろこ 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 先日メイソンジャーについての記事を書きました。 <a href="http:/…

ブログに願いを

はてなブログを見ていたら、Amazonの欲しいものリストを公開しているかたがいらっしゃいました。しかも、何人も。また、実際にその欲しいものを送ってもらえた!という記事も発見。ブロガーさんと読者さんのすごい関係性を見て、とても勉強になりました。 た…

野田ホーローとメイソンジャー

野田ホーローのホワイトシリーズという容器と、何かと話題のメイソンジャーを買いました。野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S出版社/メーカー: 野田琺瑯メディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (16件) を見…

帰ろうと思えば早く帰れました

今日はいつもより30分早く帰ることが出来ました。 職場が閉まるギリギリまでいつも粘っているのですが、今日は自分でも意外なほどすんなりと帰れました。あれもこれも終わってない!あと30分でやるだけやる!(残業代も出ないのに)という感じでがむしゃらにや…

フレグランスを処分

多分8年ぐらい前に買ったオードトワレ。 エリザベスアーデンのグリーンティです。 一時期とても流行っていた香りです。 緑茶というよりレモンティーみたいな爽やかな香りでした。さすがに役目を終えたかなと思います。 香りは嫌いでは無いのですが、 「嫌い…

いい気分になるために、自分以外の力を借りる

ネガティブな気分の時に、無理にポジティブに持ち上げようとして疲れたことがあります。 以前読んだ本の中に、「今日あったいいことを全部日記に書いてみよう、そうすればほんのわずかなことにも感謝できるし、いい気持ちでいられるはず」とありました。 私…

「結婚がしたい」男性とは結婚できなかった話

私は独身で、彼氏もいなくて、もう29歳です。 同級生たちの結婚ラッシュは過ぎて、今は出産ラッシュです。 今まで何してきたの?って思うことがあります。友人たちは人生のパートナーと出会って、関係を作っているときに。 一言で言えば、仕事してました。月…

貰い物を処分

処分するか迷っていたモノだけれども、することに決断しました。年度末に、退職、転職してしていった人たちからのお返しの品。私はそのときすでにモノを増やすことに抵抗があったので、みなさんにはお菓子を渡していました。 そのお返しとしていただいたタオ…

書きたいことが無い日に、少し考えたこと

日中の気温がかなり高まってきた。 職場では半袖の男性の方が今日は多かったんじゃないか。 私は、急に暑くなった日特有のじんわりとした頭痛を感じている。職場を出て、運転をして、アパートのドアをあけて、納豆パスタと味噌汁を作り、食べ終えるまでは気…

懐かしのカスピ海ヨーグルト

中学生の頃流行していた、カスピ海ヨーグルト。 友達のお母さんに種ヨーグルトをもらって、こたつの中で作っていた思い出があります。 つるん!という独特の食感、喉ごしが好きでした。 最近、そのカスピ海ヨーグルトの種菌を売っているのを発見。フジッコ …

自尊心と買い物

買い物依存症の人は、自尊心が低いです。 依存症と自覚できているのならなおさら。 もともと自分に自信がないのに、依存症だなんてことになったら益々落ち込んでしまいます。 買い物をするときは、ワクワクして、目の前に素敵な世界が拡がるかのような感覚が…

20代後半~向け女性雑誌まとめその2

前半から続いています。様々な雑誌を渡り歩いた私が、それぞれの雑誌の感想を書いていきます。 <a href="http://mademoisellem.hatenablog.com/entry/2015/05/10/145840" data-mce-href="http://mademoisellem.hatenablog.com/entry/2015/05/10/145840"&g…

20代後半~向け女性雑誌まとめその1

現在、断捨離が進むとともに、雑誌を買うことがなくなりましたが、以前は1か月に1冊は買っていました。しかも、ここ5年でいろいろな雑誌を買いあさっていましたので、それぞれの特徴を記事にしたいと思います。 20代前半のころまでは、「JILLE」とい…

ペラルゴニウムその後

昨日はブログ更新できず…くやしいです。 毎日継続することのむずかしさを実感中です。 ブログを毎日書くのって、大変なんですね。ネタがないときは頑張って絞り出すしかない。でも、書かなければ文章は上手くならない。 それでも、やっぱり楽しいので、1日…

段ボールが憎らしい

記事のUPは今日で連続8日目です。連休中は普段よりゆとりがあったからとは言え、連続記録を更新できています。 連休中も仕事はしていたのですが。でも、そのおかげで五月病にならなくて済んでいるのかもしれません。 今日は、シンプルライフを志してからの変…

価格帯の多層化と買い物依存性

買い物記事です。私の買い物依存は主に洋服です。 好きなのはベイクルーズやアーバンリサーチです。ゾゾタウンで買っていました。 服の価格帯は トップス…7000~14000円 ボトムス…12000~18000円 ワンピース…16000~25000円 私の同期採用の友人(給料は同じ)…

私の理想のシンプルライフ

これからシンプルライフを目指すにあたって、具体的にイメージしてみることにします。 ①物欲に頭を支配されない 現在、ブログを始めてからよりは自分を客観視できるようになり物欲も少しですが減退しています。 それでも、ときどきアップするように波があり…

植物はすごい

最近、職場にあった鉢植えの花が枯れかけてきていて、放置されていたのでもらってきました。 反ミニマリスト的な行動だったんですが、結果的にもらってよかったです。 この植物はゼラニウム系のもので、枯れていた枝を全部切ったんです。 でも、残った茎もぱ…

公共料金をカードで支払ってみる

ふと、公共料金を全部カードで管理しようかな~と思い立ちました。 私が使っているのは楽天カードです。100円につき1ポイントなので、スマホ料金だけでも約100円貯まります。 その他、電気代、ガス代、水道代を合わせると結構な額になるので…。 支払…

祝福してもらえないのには理由があるのかもしれない

GWで、友人たちのfacebookが次々更新されている中、私はひっそりとブログを更新しています。29歳ともなると、結婚報告よりも出産報告が多いです。 私はこれまでに10回披露宴に出席し、また友人や同僚の出産祝いを贈ったりしていました。その中で、「お金を気…

買い物をする前にすること

まずお金を用意します。 はぁ~。自分で書いていて情けない。 買い物をする前にお金を用意する。 当たり前やないか~い!!!! そうです。カードです。 上手に使えば、とても便利なものですけど、私は支払いを先伸ばしするためのものとして使ってしまってる…

ブログを書く意義

ぽつらぽつらとですが、ブログを書きます。毎日書くのが理想ですが、ちょっと4月はダメでした。 なぜ、ブログを書くか。 きっかけは、ミニマリストさんたちのブログを読み憧れたからです。潔く、澄みきった生き方に思えたのです。あと、掃除すると恋愛運が…