私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

懐かしのカスピ海ヨーグルト

中学生の頃流行していた、カスピ海ヨーグルト
友達のお母さんに種ヨーグルトをもらって、こたつの中で作っていた思い出があります。
つるん!という独特の食感、喉ごしが好きでした。


最近、そのカスピ海ヨーグルトの種菌を売っているのを発見。

早速作ってみました。

家にあったパイレックスの容器を煮沸消毒して、牛乳を注ぎます。
半分注いだら種菌を入れて混ぜ、さらに半分を注いでまた混ぜるのが正しいやり方だったみたいですが、私は全部注いだところに種菌を入れました。

さらに、何を思ったのか500mlに種菌一袋なのに1000mlにしてしまいました…
説明を完全無視です。気づいたときはショックでした。

出来上がるのにかかる時間は24~72時間。
仕込んでから24時間後の今日、種菌をもう一袋追加しようかな…と思って蓋をあけると、なんと固まっていました!

菌パワー万歳!

↓さっそくいただきました。

f:id:mademoisellem:20150512230333j:plain

植物やらヨーグルトやら、何かを育てる楽しみに目覚めた今日この頃です。
この調子で買い物への欲に勝ち続けたいです。

昨日自尊心と買い物のことを書きましたが、今現在私が効果を一番実感できた自尊心を高める方法は「部屋をきれいに保つこと」です。
独り暮らしならなおさら。自分だけのために、きれいな空間を用意する、という行為は自尊心が低いままではなかなかできるものではありません。

何かを育てる楽しみは、それに匹敵するくらいのパワーがあるかもしれません。

そう考えてみると、自尊心とお金とはあまり関係が無いことが見えてきました。



今日の映画
タイピスト!」