私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

帰ろうと思えば早く帰れました

f:id:mademoisellem:20150518211230j:plain

今日はいつもより30分早く帰ることが出来ました。
職場が閉まるギリギリまでいつも粘っているのですが、今日は自分でも意外なほどすんなりと帰れました。

あれもこれも終わってない!あと30分でやるだけやる!(残業代も出ないのに)という感じでがむしゃらにやっていました。

でも、恐らく疲れているんですね。
あまり生産性があがりませんでした。
またよい仕事をするために早く切り上げる。そういうやり方があるのだということは知っていましたが、実行できませんでした。

仕事で自分を追い詰めるたび、他人に対して厳しくなっている自分に気がつきました。
「私はこんなに必死なのにあの人はどうしてあんな話してるの!?」
「私はこんなに犠牲になってるのにどうしてこの人たちは感謝してくれないの!?」
という感じで。
自己嫌悪にも陥りました。

今日は30分早く帰って、常備菜を一つ作ってみました。
明日も同じ時刻に帰れるようにしよう。
仕事に心と体を売り渡さないために。


今日のBGM
小島麻由美「パブロの恋人」