私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

これがあれば幸せになれるんじゃないか症候群

f:id:mademoisellem:20150527214956j:plain

買い物依存症に新しく名前をつけるとしたら、それは「これがあれば幸せになれるんじゃないか症候群」です。

なぜ買っていたのか(いまでも一歩間違えれば買ってしまいますが)考えると、買っていた時の気持ちに問題があることに気がつきました。
わたしはただただ幸せになりたかったんです。

多くの人が「幸せになりたい」と考えているとおもいますが、その期待を何にかけるかは人により様々です。そして恐らく買い物依存症の人は買い物に期待をかけます。

「このバッグがあればもっと毎日輝けるはず」
「この靴があればきっと良い場所へ行けるはず」
「この服があれば毎日もっと気持ちよくすごせるはず」

でも、いつまでたっても満足しません。
なぜならそれは買い物の目的であった「幸せになることへの期待」までは満たせないから。

買いすぎてしまうとき自分に問いかけてみたいと思っています。
「その買い物で幸せになれるの?」