私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

私の理想のシンプルライフ

これからシンプルライフを目指すにあたって、具体的にイメージしてみることにします。

 

①物欲に頭を支配されない

現在、ブログを始めてからよりは自分を客観視できるようになり物欲も少しですが減退しています。

それでも、ときどきアップするように波があります。

ストレスを感じた時に、物欲がわく傾向があるみたいです。

ではストレスはいつ感じるか?というと、仕事で上手くいかなかったときや仕事で理不尽な思いをしたとき、また休みがしばらく無いときです。

様々な方のブログを読んでいて、仕事のありかたについて疑問を持つことが増えました。もっと自分に負担をかけないような働き方は無いかな、と模索中です。

ストレスとの付き合い方が、物欲との付き合い方につながっていくと考えました。

 

 

②少数精鋭の「モノ」を大切にする

モノは増えれば増えるほど一つにかけられる想いのようなものが減っていきます。

私は現在コートを3着に絞りました。コートが6着あったときよりも、それぞれに対して「大切にしよう」という想いが高まりました。

現在は、「気に入っているわけではない」というモノがいくつもあります。どこで買ったか、どうやって手に入れたかを忘れたモノも…

そのモノとのストーリーをはっきり覚えていられるモノに囲まれて暮らせたら素敵です。

 

 

③人との繋がりを大切にする

モノに使っていた時間とお金を人に使えたら理想です。

究極は「寄付」ですが、それには金銭的にも心理的にもまだ余裕がありません。

まずは、周りの人たちの心の動きを想像することから始めたいと思います。

 

 

④自分を高めることを大切にする

趣味であるDVD鑑賞に回せる時間を増やしたいです。

読みたい本もたくさん。

体に良くて美味しいものも作りたい・食べたいです。

 

 

無理せず、理想の暮らしに近づいていきます。

 

 

今日のBGM

ザ・クランベリーズ「ドリームス」