私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

恋愛の参考になるのは本かブログだと思う

インターネットを開けば、様々な情報が飛び交ってます。恋愛に関しての情報もしかり。

いまや恋愛の「テク」みたいなものを全く知らない女性っていないんじゃないでしょうか。

私は丸6年彼氏がいなかったんですが、そんなときに恋愛系のライフハックを見ることがありました。また、質問系サイトに男性心理を質問したりしていたこともあったんです(今考えるとダメダメだったとわかる)。

 

それで、知識を得たつもりになって実践?して、失敗してまた別の知識を探して…

 

そんなことの繰り返しでした。

 

それから今の恋人と付き合いだしたときも不安なことがあって、それを解消しようといろいろ読み漁りました。

結果、私が得た結論。

 

「恋愛の参考になるのは本かブログ」

ライフハックまとめサイトは、なんというか、言葉に責任がないんですよね。

同じ恋愛系サイト内であっても、言っていることに矛盾が生じていることもざらです。

そういう責任のない言葉を信じるほど、ばからしいことはありません。

それよりも、一人の人が初めから終わりまで書いた本や、一貫した思想が語られる個人ブログを読んだほうがいい。

 

小手先のテクニックを勉強するのは、今の時代3分あればできる。

でも、じっくりと人の心理を勉強するにはそれではいけないんです。

 

不思議と、そういうことをしていると、自分の考えもはっきりとしていきます。

漠然と、ではなくて、「これは私もそう思う」「私は、こういう風にはしたくない」と感じるようになっていきます。

 

まだまだ読んでみたい本がたくさんあります!

次は何を読もうかな。