私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

段ボールが憎らしい

記事のUPは今日で連続8日目です。

連休中は普段よりゆとりがあったからとは言え、連続記録を更新できています。
連休中も仕事はしていたのですが。でも、そのおかげで五月病にならなくて済んでいるのかもしれません。


今日は、シンプルライフを志してからの変化についてです。

まず、たくさんの物を棄てました。一部リサイクルショップなどに持ち込んだものはありましたが、ほとんどは棄てました。
まだまだスッキリさせられるところもありますが、掃除が楽になったことが嬉しい収穫です。

日常のゴミもこまめに棄てるようになりました。前は「袋がもったいない」と思い、ある程度溜まってから棄てていましたが、今はごみ袋代は必要経費だと思っています。


以前よりシンプルライフには近づいた今日この頃ですが、ひとつ気になることがあります。
それは、「段ボールを棄てられないことがストレス」であること。以前よりも物が少なくなってきた分、「不用品」に対して敏感になりました。

f:id:mademoisellem:20150508221355j:plain

私の居住地区では、段ボールの回収は6週間に1度です。毎週回収してもらえるゴミとは異なり、段ボールはその期間は家に置いておかなくてはなりません。これがストレスです。

段ボールは見た目も大きいし、畳んでも目立ちます。たまっていくとさらに生活感を発します。どうにかして段ボールもこまめに処分したいのですが…

通販しなければいいんだ、とも思いましたが、完全にゼロにすることはできません。
見つからない本はAmazonで買うし、楽天ポイントがあるので楽天市場にはお世話になっています。日用品を買うのにやはり便利です。

通販を完全にやめない限り、段ボールとのお付き合いは終わらないのでしょうか。今も2週間後の段ボール回収日が待ち遠しくてたまりません。


今日のBGM
ナタリー・インブルーリア「wrong impression」