私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

「結婚がしたい」男性とは結婚できなかった話

f:id:mademoisellem:20150516211103j:plain

私は独身で、彼氏もいなくて、もう29歳です。
同級生たちの結婚ラッシュは過ぎて、今は出産ラッシュです。
今まで何してきたの?って思うことがあります。友人たちは人生のパートナーと出会って、関係を作っているときに。
一言で言えば、仕事してました。月の時間外労働は100時間。体も壊しかけました。今も壊しかけてます。でも職場的には、私たちが好きで残業してるってことみたいです。

ただ、同じ仕事をしている人でも結婚してる人はしてます。そう考えると、やっぱりなにやってたのかな、と考えることがあります。


去年、一人の男性との関係があっけなく終わりました。
私は彼の「付き合って」に「いいよ」と言いましたが、付き合っている感覚はありませんでした。
その期間約半年。

彼の同僚はほとんど既婚者だったみたいで、彼も子供が好きなようでした。「結婚」がしたい、というオーラが出ていました。
だからなんでしょうか。彼自身の人格が見えて来ませんでした。私もいつしか彼の条件ばかりが目につくようになりました。地元も近いし、仕事もしっかりしてる。体力もありそう。わたしの家族を手伝ってくれるかな…など。

そして、そんなことを考えてる自分に嫌気が差しました。交際終了。

自分でも面倒くさい性格とも思います。でも、「結婚がしたい人」と結婚するのは悲しいです。
「あなたと一緒にいたい」と、思いあえるのがベストです。上記の人とは、わたしの方も歩みよりが足りなかったのかもしれません。ただ、半年間私なりに彼の人格を知ろうと、私の人格を知ってもらおうともがいていました。

この年令での男女交際の難しさを思い知りました。


これって、「理想が高い」んですよね。
年収1000万の人を求めてるわけでもなんでもないけれど、れっきとした「理想が高い」ですね。