私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

いい気分になるために、自分以外の力を借りる

ネガティブな気分の時に、無理にポジティブに持ち上げようとして疲れたことがあります。

以前読んだ本の中に、「今日あったいいことを全部日記に書いてみよう、そうすればほんのわずかなことにも感謝できるし、いい気持ちでいられるはず」とありました。

 

私は何回もそれを実践しようとして挫折しました。

 

確かに、どんないやなことがあった日でも、現在の環境に感謝したり、小さな幸せを見つけたりすることはできます。

 

でも、それを無理にやろうとするとおかしくなってしまいます。

「いいこと日記」を付けていると、付けている自分を客観視してしまう自分がいました。

「あ~、今日も頑張って自分で自分を励ましてるなあ」と。

だから私には向いていませんでした。

 

 

最近、いい気分にさせてくれるのはこちらです。

枯れかけだったペラルゴニウム。

 

 

f:id:mademoisellem:20150517112044j:plain

ついに蕾を発見!見つけた時最高にうれしかったです。

 自分の中だけでなんとかしようとしていたときには味わえなかった気分。

モノや人の力を借りることの大切さがわかりました。

 

ペラルゴニウムの成長過程については以下をどうぞ。

 

mademoisellem.hatenablog.com

 

 

mademoisellem.hatenablog.com

 

今日のBGM

ドビュッシーアラベスク」