私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

モノを整理1 白スカートまさかの復活

こんばんは。まゆです。

昨日は反省記事だったので、今日はちょっと良かったことを書きます。




約一年前、私は通販でスカートを購入しました。
(ちなみに私は服のほとんどをzozoで買っております)

ひざ上丈のオフホワイトのスカートです。ブランドはアーバンリサーチのROSSO。私の購買意欲を刺激しまくるブランドです。先日もここのトレンチコートを買ってしまいました。

このスカートは職場に着ていくには少し短いので、オフの日専用でした。(これにパーカーを合わせてニトリに行ったら、おじさんにナンパされました。何人かのミニマリストモテのブロガー様が白スカをお薦めしていましたが、これは本当だと思います。)


しかし、美容院でヘアカラーのシミをつけられてしまい、クリーニングでもウタマロ石鹸でも落ちなくて放置。捨てるのももったいない、でもシミは取れない、染み部分を隠して着るのもみみっちい…
ミニマリストを目指す上で、二度と着ない服を取っておく訳にはいきません。やはり、捨てることにしたのですが、

f:id:mademoisellem:20150220213644j:plain


どうせ捨てるならキッチンハイターにでもつけて真っ白にならないか試してみようかな~
※ワイドハイターと異なり脱色します


と軽く考えて試してみた結果…




シミが落ちました。しかも、生地はオフホワイトのまま。

てっきり修正液の色みたいになると思っていたのでかなりびっくり。そのあとエマールで洗濯したら風合いも問題ありませんでした。

f:id:mademoisellem:20150220213935j:plain

試してみるものですね。あ、でも恐らくたまたまなので、悪しからず。参考までに、ハイターの量は洗面桶一杯の水にキャップ3杯です。

これで服を一着無駄に捨てずにすんだ!このスカートはまだまだはきます。



追記
前の職場にハイターで漂白した食器は絶対使わない、と茶渋だらけのカップを使っているひとがいました。体に悪い!と。
茶渋は体には悪くないのだろうか?


今日のBGM

「ドリームス」クランベリーズ