私とだれかのシンプルライフ(予定)

買い物依存性のアラサー独女がシンプルライフを目指しつつパートナーを見つけるブログ

20代後半~向け女性雑誌まとめその1

現在、断捨離が進むとともに、雑誌を買うことがなくなりましたが、以前は1か月に1冊は買っていました。しかも、ここ5年でいろいろな雑誌を買いあさっていましたので、それぞれの特徴を記事にしたいと思います。

 

20代前半のころまでは、「JILLE」というカジュアル系の雑誌が好きでした。しかし社会人として働きだすようになってくると、そのころの服は出番が減っていきました。とても好きな雑誌だったけれど、2014年の3月で休刊になってしまい…

その時はもう購入することはなかったのですが、とても寂しかったのを覚えています。

 

現在、雑誌は「(ほぼ)いらない」という考えですが、そこに至るまでに経た様々な雑誌を紹介していきます。

 

 

①「With」

 

with(ウィズ) 2015年 06月号

with(ウィズ) 2015年 06月号

 

 

数回だけ買いました。22~27歳ぐらいの人向け?無難な感じです。この雑誌の通勤特集の格好で出勤したら好感度高いと思います。この雑誌の表紙は綾瀬はるかさん、石原さとみさん、北川景子さんだけなんじゃないかってくらいこの方たちが表紙になっています。モノクロページの読み物が「OLは見た!」という感じで井戸端会議風でした。「結婚」に関する記事がすごく多い印象です。ちなみに同日発売の「MORE」はあまり買ったことがありませんが、雰囲気はほぼ同じです。若干「MORE」のほうが若い人向けだと思います。

 

②「Ane Can」

 

AneCan(アネキャン) 2015年 05 月号 [雑誌]

AneCan(アネキャン) 2015年 05 月号 [雑誌]

 

 5月号はふなっしーが表紙…攻めてます。

押切もえさん、蛯原友里さんが長い間活躍してるのがすごい。

彼女たちを10年以上(キャンキャン時代から)追いかけている女性もいるのでは??個人的には、メイクが好みじゃないです。目力のあるモデルさんが多く、パッと目を引くのですが…雰囲気的にはどことなくギラギラしたものがありますが、服装は意外とシックなものも。カラーのページが多く、かなり分厚いです。「平均」を特集した記事が多かった気がします。

 

③美人百花

 

美人百花(びじんひゃっか) 2015年 05 月号 [雑誌]

美人百花(びじんひゃっか) 2015年 05 月号 [雑誌]

 

美香さんらモデルさんのほかにも優木まおみさん、小嶋陽菜さんが大活躍。

特徴は、アクセサリーや服にビジューと呼ばれるキラキラした飾りものが多いこと。

とくにビジューピアスの着用率がすごく高い。実際は職場にはつけていけないので、真似はできませんでした。洋服も色とりどりでとても華やかだと思います。

読者モデルの方たちも、みんな華やかな雰囲気。明るくカラーリングした髪型の人が出てくることが多い気がします。

 

④「and GIRL」

 

 美人百花のライバル誌なのかな?という感じです。個人的にはこちらが好きでした。

おしゃれな料理の特集がよく組まれているところが気に入っていましたが、洋服の傾向は美人百花に似ています。カジュアルなコーディネートも多く、美人百花に必ず入る「ONの日」と差別化しているのかな、と思いました。

 

 

後半に続きます。

 

 

mademoisellem.hatenablog.com